TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Allensworth State Historic Park, CA (CNL)



ALLENSWORTH
State Historic Park
CALIFORNIA
(CNL)


アレンズワース州立歴史公園駅この駅はアムトラック時刻表に載っていない臨時駅(Conditional Stop Station)で、通常はすべての列車は通過します。 この駅で乗り降りするには事前に予約が必要で、20人以上のグループのみ受付けます。 つまり20人いないとこの駅は利用出来ないということです。 アメリカで全駅乗り降り制覇をしている人はいないような気がしますが、この駅はかなり難易度が高いですね。 まあ、お金があれば簡単に降りられますけど。 20人分の運賃はなんとかなりそうですが、20人の参加者を集める方は大変だ。 それでも興味があるという人はアムトラックの団体専用電話 1-800-872-1477 へ掛けてお尋ね下さい(アメリカ国内からのみ受付)

さて、駅の観察を始めましょう。 臨時駅ということですが、思ったより立派なプラットホームがありました。 でも、それだけです。 ホーム以外には何もありません。 駅周辺も何もありません。 駅の西側にはアレンズワース州立歴史公園があるのですが、何ともパッとしない所です。 こんな所に誰が来るんだろうと考えてしまいますが、こういう何もない史跡が好きな団体はというと、そう、学校関係です。 私が想像するには、学校行事の社会科見学、遠足などでこのプランを使ったりするのではないかと思います。 周囲に生徒達の害になるものが一切無いので、教育関係者にとってはもってこいの場所かも知れません。

この公園の正式名称は「Colonel Allensworth State Historic Park」(カーネルアレンズワース州立歴史公園)で、一番最初に「カーネル」と付きます。 これは創立者の名前で、フルネームでは 「Colonel Allen Allensworth」(カーネル・アレン・アレンズワース)といいます。 駅名に「カーネル」を付けなかったのは、アムトラック・カリフォルニアのホームページにならったからという理由もありますし、アレンズワースが土地の名前として定着しているからでもあります。 しかし、予約時に使用する駅名コードは「CNL」となっていて、これは 「Colonel」の略かなとも思います。 いずれにしてもアムトラックの時刻表には載っていない非公式の駅なので正式な駅名などはなく、私は「アレンズワース州立歴史公園駅」、もしくは単に「アレンズワース駅」 と両方を使用しています。

最後に来て説明するのもなんですが、アレンズワース州立歴史公園とは何かというと、1900年代初めの黒人奴隷のためにあった農村を、そのままの状態で保存してある施設です。 公園内には学校、ホテル、住居など14の建物を改修・復元して保存されていて、ピクニック・エリアやキャンプ場などの施設も整っています。 また、ビジターセンターではアレンズワースの歴史の短編映画を観ることが出来ます。 予約をすればガイドツアーにも参加できます。 予約は公園の管理事務所まで。 電話番号は661-849-3433 となっています。 今まで「アレンズワース州立歴史公園駅」といってきましたが、「歴史公園」を「史跡公園」と訳す方もいます。 そうすると、アレンズワース州立史跡公園駅」ともなります。 どっちでもいいか。

 

再訪:
2012年8月に再訪です。 ホームが新しい舗装になったり、
鉄柵が設置されたりしているところをみると、この駅はまだ使用されているようです。 ホームの南端にはアムトラックの警告板まで取り付けてあり、アムトラックの駅ということを証明しています。 駅周辺は前回訪問時と全く変化はなく、相変わらず誰もいない、そして何も無い静かな歴史公園です。

 

駅情報:

所在地

Route 43 and Stow Avenue
Allensworth, CA 93219

Map

経緯度

北緯35.86度 西経119.39度

標高

64

人口

471人 (2010年度)

駅員

無人駅 (団体専用臨時駅)

駅舎

なし、プラットホームのみ

乗降客数

不明 (データなし)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

SAN JOAQUINS

[ Oakland, CA / Sacramento, CA - Stockton, CA - Bakersfield, CA ]



2012年8月訪問

Photo 01 Photo 02

プラットホーム
2012年8月16日

ホーム南端にあるアムトラックの警告板
2012年8月16日

Photo 03 Photo 04

ベーカーズフィールド方面 (南方向)
2012年8月16日

サクラメント・オークランド方面 (北方向)
2012年8月16日

Photo 05 Photo 06

Palmer Avenue (東方向をのぞむ)
2012年8月16日

Palmer Avenue (西方向をのぞむ)
2012年8月16日

Photo 07 Photo 08

アレンズワース州立歴史公園
2012年8月16日

アレンズワース州立歴史公園の入口
2012年8月16日

2001年12月訪問

Photo 1 Photo 2

サクラメント・オークランド方面 (北方向)
2001年12月15日

ベーカーズフィールド方面 (南方向)
2001年12月15日

Photo 3  

アレンズワース州立歴史公園
2001年12月15日

 




|     駅検索ページ    |   [ A ] の駅   |    カリフォルニア州の駅    |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |