TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Auburn, CA (ARN)



AUBURN
CALIFORNIA
(ARN)


まず最初にアーバン駅の一番の特徴を紹介します。 アムトラックのホームページや時刻表の路線図を見る限りではこの駅の東隣の駅はコルファックス駅(Colfax)となっています。 しかしこの駅から列車でコルファックスへ直接行くことは出来ません。 これはここを通る2本の列車カリフォルニア・ゼファー号キャピトル・コリドー号の運行体系と停車駅の違いから生じる問題で、判りやすく日本の例を挙げれば、JR北海道の石勝線の楓駅(2004年3月で廃止)がこのケースと類似しています。 ずは2列車の停車駅を示した下の図をご覧ください。

「カリフォルニア・ゼファー号とキャピトル・コリドー号の停車駅」

青い線のカリフォルニア・ゼファー号は長距離列車で、小駅のロックリンとアーバンは通過してしまい、ローズビルの次はコルファックスまで止まりません。 赤い線のキャピトル・コリドー号は短距離列車で全駅停車し、山深くなる手前のアーバンまでの運行をしています。 そのため、ここアーバンから1駅東のコルファックスへ列車で行こうとすると、一旦2駅西のローズビルまで行き、あらためて東へ進み、再びアーバンの駅を通過し、初めてコルファックスに辿り着くことが出来るわけです。 もちろんこんな行き方をする人は皆無でしょう。 私は最初に 「列車で」 と限定していたのには訳があって、実はこの区間は本数は少ないながら郡が運行するローカルバスが結んでいるので、アーバンからコルファックスへ行きたい人がいればそれを利用すればいいわけです。 ただ酔狂の鉄道マニアで、どうしても列車しか受け付けないという人にとっては、前述した方法で行くしかありません。 このように鉄道に於いてはアーバンからコルファックスへ直接連絡はしていないので、下にある隣駅へのリンクの図ではここアーバンを終点のように表示してあります。 注記:この区間はアムトラックバスも運行されていますが、アーバンからの東方向への切符は発行されないので、アーバン~コルファックス間のアムトラックバスの利用は出来ません。 何か不便な気がしますが、ローカル相互区間を利用されてしまうとアムトラックとしても困るのでしょう。

アーバン駅は州都サクラメントや西海岸の都市への通勤のためにできた駅で、設置目的としては西隣のロックリン駅と同じです。 短距離列車キャピトル・コリドー号の終点で、サンノゼ、サクラメント方面へ1日1往復運行されています。 短距離列車の終点ということはそれなりの理由があり、多くの場合、1)都市圏の境界線という人口密度に関わるもの、2)平野の終端という地形的条件、などが挙げられますが、キャピトル・コリドー号も例外ではなく、この2っの条件が見事に当てはまっています。 この駅の標高は408メートルあり、約23キロ西のロックリン駅の76メートルから一気に332メートルも上っています。 丘を登っていくこの区間は眺望がよく、キャピトル・コリドー号のハイライトです。 そして終点アーバンはここより東はシエラ・ネバダ山脈の厳しい峠越えが控えているという麓の町です。 周囲の景色も細く狭くなってきているのが実感できます。 かなり起伏のある町で平坦な所が少ないので、駅も随分と狭苦しい所に所在しています。 駅は町の西の外れに位置しているので繁華街や住宅街などはなく、かなり寂しい場所と感じました。 このあたりは単線ですが 、アーバン駅に入るため引込み線が分岐し、列車の夜間停泊が出来るようになっています。 その線路の東の彼方にはトンネルが小さな口を開けていて、鉄道風景としては中々良い味を出しています。 

2001年12月の最初の訪問時は、この駅にはプラットホームがありませんでした。 営業中の駅でプラットホームがないという駅は見たことがなかったので、とても印象に残っています。 線路の脇にこげ茶色をした小さな待合所だけがあり、それが唯一駅の存在を示すものでした。 ただ駅前の道路にアーバン駅の今後の計画を書いた看板が立ててあり、それによると、いずれはプラットホームや駅舎が造られるということでした。 

そういう訳で、駅のその後が気になっていたのですが、2003年6月に再訪が叶いました。 1回目の時から1年半の月日が経っていたので駅の施設は完成していると思いきや、何も出来上がっていませんでした。 ただひとつ救いなのが、ようやくプラットホームと待合所を造り始めたようで、鉄骨を組んだ土台が線路沿いに姿を現していました。 資金の問題だとは思いますが、やる事が遅いですね。 すでに開業していて旅客を扱っているのだからもっと早くに完成させるべき事柄ですよ。 と言うより開業前に造り終えるのが常識だと思うのですが。 プラットホームのない駅とは、余りにもひど過ぎます。 もうひとつ気になった事なのですが、どういう訳かこげ茶色の待合所が撤去されていました。 木製で渋く、小さく可愛い待合所で、私は結構気に入っていたのですが、無くなっていて残念です。 余談ですが、アーバン駅のすぐ横に 「Nevada Station」 という建物が建っていて、名称、外観共に駅舎のようだったので、最初はこれがアムトラックのアーバン駅だと勘違いをしました。 あとでアーバン市の商工会議所に問い合わせをした所、この建物は単に貸事務所として使われているだけということでした。 まぎらわしいなあ、駅舎にしちゃえばいいのに。

2008年9月に訪問すると、ホームと待合スペースが完成していました。 1日1往復しかない駅なので、かなり簡素な造りですが、やっと完成したようです。 サクラメント方面(西行き)へのアムトラックのバス停とローカルバスの乗り場も駅のすぐ目の前にあります。

 

駅情報:

所在地

227 Nevada Street
Auburn, CA 95603

Map

経緯度

北緯38.90度 西経121.08度

標高

408

人口

13330人 (2010年統計)

駅員

無人駅

駅舎

待合所のみ

乗降客数

29438人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

CAPITOL CORRIDOR

[ Auburn, CA - Sacramento, CA - Oakland, CA - San Jose, CA ]



2018年329日訪問

Photo 0001 Photo 0002

アーバン駅正面

プラットホーム

Photo 0003 Photo 0004

プラットホーム

駅名標

Photo 0005 Photo 0006

アムトラックの自動券売機 (Quik-Trak)

ホーム上にあるトイレ

Photo 0007 Photo 0008

サクラメント方面 (西方向)

スパークス方面 (東方向)

Photo 0009 Photo 0010

バス乗り場

4番がアムトラックバスです

2008年9月8日訪問

Photo 001 Photo 002

アーバン駅正面

プラットホーム側

Photo 003 Photo 004

プラットホーム

アムトラックバスのりば

Photo 005 Photo 006

サクラメント方面 (西方向)

スパークス方面 (東方向)

2003年6月28日訪問

Photo 01 Photo 02

Nevada Station(駅舎ではありません)

待合所を建設中 (右の建物はネバダ・ステーション)

Photo 03 Photo 04

スパークス方面 (東方向)

サクラメント方面 (西方向)

2001年12月17日訪問

Photo 1 Photo 2

駅舎もプラットホームもない駅

木造の渋い待合所 (現在は撤去された)

Photo 3 Photo 4

スパークス方面 (東方向)

サクラメント方面 (西方向)




|     駅検索ページ    |    [ A ] の駅    |    カリフォルニア州の駅     |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |