TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Bangor, MI (BAM)



BANGOR
MICHIGAN
(BAM)


私が訪れた2002年5月の時点ではバンゴーの駅舎は閉鎖中で傷みも激しく、取り壊される寸前の建物のようでした。 駅舎に貼られた「For Sale」(売り出し中)の文句が更に悲壮感を出していました。 この時アムトラックは駅舎の横に簡易待合所を設けてサービスしていました。 初代木造駅舎が火災で焼失した後にペレ・マルケット鉄道(Pere Marquette Railways - PM)によって1926年に建てられたのが今のレンガ造りの駅舎です。 1960年代にはすでに駅舎は使用されずに放置されていました。 アムトラックが1984年から運行を開始した「ペレ・マルケット号」のために駅舎は一時期開放されますが、1991年以降再び使用を停止していました。 その後、老朽化が進んだため駅舎を所有していた貨物鉄道会社のCSX Transportationが解体の意向を示したことから、1998年には全米駅舎保存団体から「最も危機に直面している駅舎」のひとつとして挙げられていました。 解体を防ぐため、2001年にバンゴー市がCSXTから駅舎を買取り、そのあと市は継続して駅舎を改修して使用してくれる会社・団体を探していました。 私が駅舎を見たのはその時で、そのため駅舎に「For Sale」と張り出されていたのでしょう。 

転機が訪れるのは2004年のことです。 この年に駅舎を改修して使用してくれる会社が現れ、ついに2005年5月6日にバンゴー駅舎は復活しました。 会社が使用するためかなり近代的に改造されています。 この会社のほかコーヒーショップも入店し、アムトラックも駅舎の一角を待合所として使用するようになりました(待合所の部分は今でも市が所有)。 もちろんプラットホームも整備され一新しました。 このホームだけはアムトラックが所有しているそうです。 小さな町の小さな駅ですが、駅舎の旧貨物取扱所が会社の事務所に(会社が所有)、旧待合所がコーヒーショップに(コーヒーショップは会社から賃貸していると思います)、旧ポーチ(柱付きの玄関)がアムトラックの待合所に(ここは市が所有)、プラットホームはアムトラックが所有、そして路線はCSXTが所有という、所有権の複雑な駅が出来上がりました。

再訪:
2011年3月に再訪しました。 もちろん改修された駅舎を見るための訪問です。 駅舎は2階部分を増設した大掛かりな改修がなされており、荒れた雰囲気の前回の印象と全く異なっています。 旧ポーチ部分のアムトラック待合所は、ガラス張りの明るい空間で、その奥の旧待合所にはカフェがオープンしており、コーヒーの香りが漂ってきます。 プラットホームも嵩上げと再舗装されていて、本当に良くここまで整備してくれたと、感謝感激です。 駅舎改修前に使用していたシェルター(簡易待合所)はまだ健在で、その中には車椅子用の昇降機が格納されていました。 駅名標は以前と変わらず、昔のアムトラックロゴが入ったものを継続使用していました。

 

駅情報:

所在地

541 Railroad Street
Bangor, MI 49013

Map

経緯度

北緯42.31度 西経86.49度

標高

198m / 650ft

人口

1885人 (2010年統計)

駅員

無人駅

駅舎

レンガ造り駅舎、1929年建造

乗降客数

3586人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

PERE MARQUETTE

[ Chicago, IL - St. Joseph, MI - Grand Rapids, MI ]



2011年3月19日訪問(改修後)

Photo 01

Photo 02

駅舎正面(南側)

駅舎ホーム側(南側)

Photo 03

Photo 04

駅舎北側

駅舎ホーム側(北側)

Photo 05

Photo 06

駅舎ホーム側

駅舎正面(待合所入口)

Photo 07

Photo 08

プラットホーム

駅名標

Photo 09

Photo 10

待合所

待合所

Photo 11

Photo 12

「Bangor Coffee Depot」がオープン

カフェのスペース

Photo 13

Photo 14

グランドラピッズ方面(北方向)をのぞむ

シカゴ方面(南方向)をのぞむ

Photo 15

Photo 16

駅前通り(Railroad Street)

バンゴーの町並み(駅付近)

2002年5月8日訪問(改修前)

Photo 1 Photo 2

アムトラック用の簡易待合所

駅舎は閉鎖中(売り出し中)

Photo 3 Photo 4

グランドラピッズ方面(北方向)をのぞむ

シカゴ方面(南方向)をのぞむ


このあと1991年から2004年まで駅舎は荒廃状態になる (1988年7月)




|     駅検索ページ    |   [ B ] の駅   |    ミシガン州の駅     |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |