TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Newark Liberty International Airport, NJ (EWR)



NEWARK
Liberty International Airport
NEW JERSEY
(EWR)


Logoニューアーク・リバティー国際空港駅は空港アクセスのために2001年10月に開業した新しい駅です(右図は線路と飛行機がつながった、この駅のコンセプトを示すロゴ)。 ニューアーク市の中心地から約5キロ南にあり、駅周辺はやや荒れた感じのする場所です。 しかし、たとえ周囲が荒れていてもこの駅の利用客には関係がありません。 なぜかというと、この駅からは外に出ることが出来ない(外からも入場出来ない)からです。 この駅は純粋に空港への乗り換えのためだけにあるので、列車を降り、ホームから駅の跨線橋に上ると、その先にはニューアーク空港の各ターミナルまでを結ぶエアー・トレイン(AirTrain)の乗り場に直結していて、出口はありません。 エアー・トレインは自動運転される新交通システムで、空港内相互の移動には運賃は必要ありませんが、この駅での乗り換えに関しては5ドル50セントのアクセス料金を取られます。 この駅までの切符、またはこの駅からの切符にはこのアクセス料金が自動的に加算されます。 

このアクセス料金$5.5というのはちょっと高いので、利用者からは苦情が出ています。 私はニューアーク駅からニューアーク空港へバスで行ったのですが、その運賃は1ドルでした。 たまたま乗り合わせた乗客がエアー・トレインの悪口を言っていました。 「エアー・トレインは高すぎる、あんなものに誰が乗るか、だから私は今日もバスにしたんだ」といった感じで話していて、他の乗客も一同肯いていました。 そのあと空港からはエアー・トレインを利用したのですが、乗客は皆無で空気を運んでいました。 お金を少しでも早く回収したい港湾局としては、このあたりの料金設定は難しい問題ですね。 個人的な意見としてはもう少し値下げした方が良いのではないかと思います。 3ドルくらいが妥当な料金ではないでしょうか。 

この駅にはアムトラック係員がいます。 アムトラック窓口の営業時間は朝9時から夜7時までですが、駅は24時間オープンしています。 この駅はアムトラックのほかにコミュータートレインのニュージャージー・トランジット(NJ Transit)も共用しています。 アムトラックの列車は短距離列車のキーストーン号リージョナル号の一部しか停車しませんが、ニュージャージー・トランジットは全列車が停車し、朝4時(土日は朝5時)から午前2時まで走っています。 エアー・トレインも24時間運行しているので、乗り換えには便利です。 あなたも5ドル50セントを支払い、この便利な空港アクセス駅をぜひご利用下さい。

「Newark Liberty International Airport」は字数にすると33字になり、アムトラックにある単語ふたつ以上の駅名では最長になります。 ちなみにアムトラックの中にある単語ひとつの駅名の中で最も字数の多い駅はバージニア州の「Charlottesville」で15字になります。

 

駅情報:

所在地

Tower Road
Newark, NJ 07114

Map

経緯度

北緯40.70度 西経74.19度

標高

6m / 20ft

人口

273546人 (Newark)

駅員

有人駅

営業時間

9:00 - 19:00 毎日

駅舎

近代駅舎、2001年建造

乗降客数

83703人 (2005年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

KEYSTONE

[ New York, NY - Philadelphia, PA - Harrisburg, PA ]

REGIONAL

[ Boston, MA - New York, NY - Washington, DC - Newport News, VA ]

 

都市鉄道情報:

名称 種別

AirTrain

空港内交通 (自動運転の新交通システム)

NJ Transit

コミュータートレイン



Photo 1 Photo 2

ホームから見る橋上駅舎
2005年8月14日

行きプラットホーム
2005年8月14日

Photo 3 Photo 4

跨線橋の先にはAirTrainの乗換口
2005年8月14日

ホームから見るAirTrain
2005年8月14日

Photo 5 Photo 6

北方向(ニューヨーク方面)をのぞむ
2005年8月14日

南方向(ワシントンDC方面)をのぞむ
2005年8月14日

Photo 7 Photo 8

AirTrainから見た駅舎
2005年8月14日

AirTrainから見たプラットホーム
2005年8月14日




|     駅検索ページ    |   [ N ] の駅   |    ニュージャージー州の駅    |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |