TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Oakland, CA (OKJ)



OAKLAND
CALIFORNIA
(OKJ)


オークランド駅はウォーターフロントにあるショッピングセンター、「ジャック・ロンドン・スクエア」(Jack London Square)のすぐ近くに位置していて、1994年建造の近代的な駅舎があります。 駅舎はガラス張りで植物園にある温室のような外観をしていて、 ガラス越しに入ってくる日差しで待合所はとても明るい空間になっています。 この駅で面白いのは駅の西側(エマリービル方面)の線路が道路上に敷かれていることで、巨大なアムトラックの列車が路面電車のようにそろそろと走ってきます。 路面を走るアムトラックというのはあまり見られるものではないので、このロケーションは貴重な存在と言えるでしょう。 

1989年の地震によって使用できなくなったオークランドの旧駅舎は、Southern Pacific Railroad によって1912年に建てられた石造りの重厚な建物で、まだ健在なのですが放置された状態が続いていています(博物館への改造計画もありますが、今のところ何の動きもありません)。 この旧駅舎は現在のオークランド駅からエマリービル方面へ5キロほどの所にあって、所在地は 16th Street と Wood Street の交点にあります。 駅舎のプラットホーム側は線路などはすでに撤去された状態で、トレーラーの駐車場として使われています。 高架のプラットホームが残っていますが、これは地震によって使用されなくなったのではなく、それよりずい分前から使われていなかったようです。 この駅を使用している当時のアムトラックの列車の写真を下に掲載していますが、そこには地上部分をプラットホームとして使用している様子が写されています。 耐久性の問題か老朽化かわかりませんが、1989年の地震以前に高架駅は使用を停止していました。 

オークランド市の都市鉄道についてですが、ここにも Bay Area Rapid Transit - BART (近郊電車)が乗り入れしていて、ちょうどオークランド市のダウンタウンの所で西のサンフランシスコ方面から来た線が南北に分岐して、どこへ行くにも利用しやすい場所になっています。 ただこの便利なバートにアムトラックの駅から乗り換えようとすると、一番近い駅(Lake Merritt Station)へ行こうとしても、1キロほど北に向かって歩かなければならないので、15分ほどはかかってしまいます。 

オークランド駅からはサンフランシスコ方面へのアムトラックバスが接続していますが、これは Coast Starlight号(Seattle - Los Angeles)のみへの接続で、短距離列車の Capitol Corridor号と San Joaquins号についてはエマリービル駅での接続になります。 ここでひとつ厄介なのが Coast Starlight号への接続と言ってもそれはサンフランシスコ方面から来て南行きの列車(ロサンゼルス行き)に乗り継ぐ場合と、ロサンゼルス方面から北行きの列車(シアトル行き)で到着しサンフランシスコ方面へ行く場合に限られていて、同じ Coast Starlight号でもサンフランシスコ方面から来て北行きの列車(シアトル行き)に乗り継ぐ場合と、シアトル方面から南行きの列車(ロサンゼルス行き)で到着しサンフランシスコ方面へ行く場合はエマリービル駅での乗換えとなるといった非常に紛らわしい接続になっています。 いくつかの旅行記を読んでも、この乗換えで混乱したという人がいました。 アムトラックは乗換駅をエマリービル駅に統一して、もっと利用客に分かりやすいようにするべきです。 と私が言ったところで改善されるわけでもないので Coast Starlight号からサンフランシスコ方面へのアムトラックバスへの乗り継ぎ、またはその逆の乗り継ぎを計画している人はこの点を注意してください。 

オークランドからサンフランシスコへの手段はバスや電車だけではありません。 アムトラックのオークランド駅のすぐ近くには Alameda/Oakland Ferry というフェリーが、サンフランシスコのフェリービルディング(アムトラックバスの駅のすぐ近く)やピアー39(フィッシャーマンズワーフの近く)まで結んでいます。 オークランドを出るとサンフランシスコベイを通り、ベイブリッジをくぐって行くルートを進み、だんだんに近くなるサンフランシスコダウンタウンのビルディングを海側から眺めることが出来ます。 私は乗ったことがありますが、運賃は片道5ドルとちょっと高めですが、なかなか快適な船の旅でした。 このフェリー乗り場はアムトラックのオークランド駅から500メートルほど西に行った所にあり、所在地は Embarcadero West と Clay Street の交点の海側にあります。

360360.com で、オークランド駅の上下左右360度が見れる画像を提供しています。

 

駅情報:

所在地

245 Second Street
Oakland, CA 94607

Map

経緯度

北緯37.79度 西経122.27度

標高

3m

人口

390724人 (2010年統計)

駅員

有人駅

営業時間

4:15 - 23:00 毎日

駅舎

近代駅舎、1994年建造

乗降客数

379851人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

CAPITOL CORRIDOR

[ Auburn, CA - Sacramento, CA - Oakland, CA - San Jose, CA ]

COAST STARLIGHT

[ Seattle, WA - Portland, OR - Sacramento, CA - Los Angeles, CA ]

SAN JOAQUINS

[ Oakland, CA - Stockton, CA - Fresno, CA - Bakersfield, CA ]

 

都市鉄道情報:

名称 種別

BART (Bay Area Rapid Transit)

近郊電車



Photo 1 Photo 2

駅舎正面
2001年12月18日

待合所
2001年12月18日

Photo 3 Photo 4

シアトル方面 (西方向)、列車は路面を走る
2001年12月18日

ロサンゼルス方面 (東方向)
2001年12月18日

Photo 5 Photo 6

旧駅舎正面
2001年12月18日

旧駅舎 (ホーム側)
2001年12月18日

Photo 7 Photo 8

サンフランシスコ行きフェリー
2002年5月21日

フェリーから見たサンフランシスコ
2002年5月21日


旧オークランド駅に停車中の列車


サザンパシフィック鉄道、オークランド・ジャック・ロンドン・スクエア駅(1957年)




|     駅検索ページ    |    [ O ] の駅   |    カリフォルニア州の駅    |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |