TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Oceanside, CA (OSD)



OCEANSIDE
CALIFORNIA
(OSD)


オーシャンサイドは海岸沿いならばどこでもこの地名が使えるではないか、と言いたくなる特徴のない地名の駅で、1984年建造の近代的な駅舎が建っています。 アムトラック駅は係員のいる有人駅で、小さいながらに閉鎖式の事務所になっていて、エアコン完備、チケットカウンター、待合所、トイレと一通りの設備は整っています。 駅構内は複線で、2本の相対式ホームがあります。 ふたつのホームは地下道で結ばれていますが、地下道は清潔で危険は感じません。 ここの施設全体はオーシャンサイドのトランスポーテーションセンター(トランシット・センター)として機能しており、グレイハウンドバスやローカルバスも共用しています。 この駅の同じ敷地内(アムトラック事務所のすぐ前)には「バーガーキング」というファストフードのお店があり、私もおやつにフライドポテトを買いました。 公共交通の総合センターなので駅は賑やかです。 治安の問題は全くありません。

この駅は北からのメトロリンク(コミュータートレイン)の終点で、ここから南にはもうひとつのコミュータートレインであるコースターがサンディエゴまで結んでいます。 つまりオーシャンサイドで乗り換えるとロサンゼルスからサンディエゴまでコミュータートレインだけで行けてしまう訳です。 ロサンゼルスからサンディエゴは日帰りでも行けるコースで、日本人の観光客も良く利用する区間だと思いますが、行きはアムトラック、帰りはコミュータートレインという感じに、違った列車を使ってみると旅に変化が生じて面白いかもしれません。 また繁忙期でアムトラックのチケットが通常よりも高値安定になっていた場合、コミュータートレインならば格安で同区間を利用出来ます。 注意点は、ふたつのコミュータートレインは別運営なので接続に気を付けることと、土日祭日は列車の性格上便数が激減するので運行する列車をよく確かめること、でしょうか。 オーシャンサイドはコミュータートレインのほかに、スプリンターというライトレール(ディーゼルです)も乗り入れています。 ライトレールは駅の南側に専用のプラットホームを有しています。 同じ運営のコースターのチケットでライトレールも乗車できます。

この駅からは少し遠いですが、南へ10キロほど行った所にレゴランドLEGOLAND)というテーマパークがあります。 ご存知と思いますが、ブロックの玩具のあの「レゴ」です。 私も子供の頃、よくレゴで遊びました。

360360.com で、オーシャンサイド駅の上下左右360度が見れる画像を提供しています。

 

再訪記:
2014年7月に再訪
、今回はアムトラックを使って来ました。 前回の訪問から12年以上経っていて、前回の時の印象がほとんどありません。 バーガーキングは覚えていますが、駅の雰囲気はもっと寂れていたように感じます。 季節の違いからでしょうか。 乗り継ぐバスの時間まで30分あるので、じっくりと駅を観察します。 近代的な駅で旅情はないですが、多くの人々が公共交通を利用している日常風景はいいものです。 地下道を通り西側のホーム(2番線、Track 2)に行くと、遠くに太平洋がちらりと望めます。 その駅から見える海のちらり感がよろしく、冒頭でけなした「オーシャンサイド」という地名を少しだけ納得しました。

 

駅情報:

所在地

235 South Tremont Avenue
Oceanside, CA 92054

Map

経緯度

北緯33.19度 西経117.38度

標高

14

人口

167086人 (2010年統計)

駅員

有人駅

営業時間

6:15 - 23:00 毎日

駅舎

近代駅舎、1984年建造

乗降客数

311834人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

PACIFIC SURFLINER

[ San Diego, CA - Los Angeles, CA - San Luis Obispo, CA ]

 

都市鉄道情報:

名称 種別

Coaster

コミュータートレイン

Metrolink

コミュータートレイン

Sprinter

ライトレール



2014年7月27日再訪

Photo 01 Photo 02

オーシャンサイド・トランジット・センター

アムトラックロゴの塔がそびえる

Photo 03

Photo 04

アムトラック駅舎

アムトラック駅舎

Photo 05

Photo 06

アムトラックチケットカウンターと待合所

アムトラックバスは5番ベイを使用

Photo 07

Photo 08

NCTDのカスタマーサービスセンター

とても小さいグレーハウンドバスの事務所

Photo 09

Photo 10

バーガーキング

ローカルバスのターミナル

Photo 11

Photo 12

プラットホーム(1番線、Track 1)

アールデコ調の駅前駐車場

Photo 13

Photo 14

地下道入口

両プラットホームを結ぶ地下道、清潔です

Photo 15

Photo 16

サンディエゴ(南)方面

ロサンゼルス(北)方面

Photo 17

Photo 18

西側ホームから太平洋をちらりと望む

オーシャンサイドの街並み (Coast Highway 101)

2001年12月13日訪問

Photo 1 Photo 2

駅舎正面

プラットホーム

Photo 3 Photo 4

サンディエゴ方面(南方向)をのぞむ

ロサンゼルス方面(北方向)をのぞむ



オーシャンサイドの旧駅舎

1946年建造のATSFオーシャンサイド駅舎、1988年4月に解体 (写真:1955年3月)

アムトラックの列車とオーシャンサイド駅 (写真:1975年10月)

アムトラックの列車とオーシャンサイド駅 (写真:1978年5月)

アムトラックの列車とオーシャンサイド駅 (写真:1985年6月)




|     駅検索ページ    |   [ O ] の駅   |   カリフォルニア州の駅    |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |