TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - San Diego Old Town, CA (OLT)



OLD TOWN
SAN DIEGO
CALIFORNIA
(OLT)


2004年4月26日、サンディエゴから5キロほど北にオールド・タウン駅が開業しました。 開業といっても新規開業とは違います。 実はこの駅は 「サンディエゴ・トロリー」 と 「コースター」 というコミュータートレインの駅としてすでに存在していましたが、アムトラックも週末の土日と一部の祭日に限り上下6本の列車を停車させ、観光客への便を図ろうということらしいです(その後、南行き列車のみ平日2本停まるようになりました)。 この駅周辺は観光地となっていて、オールド・タウンという駅名が示すように、主に歴史的な街並みを売りにしているようです。 すぐ近くに、その名も 「オールド・タウン州立歴史公園」 があり、歴史的建造物が保存・展示されています。 私は入園しませんでしたが、公園の地図を見る限りでは、更地に公園を造り建物を移築したのではなく、元々の街並みの区画をそのまま歴史公園にしてしまったようです。 ですから日本の例でいうと、犬山にある「明治村」的ではなく、木曾の「妻籠宿」的な保存方法といえます。 

ここはトロリーの駅ということもあり、多くのお客で賑わっていました。 一見古風な駅舎が建っていますが、これはオールド・タウン玄関口を意識し、わざと古いイメージに造った駅舎で、実際は比較的新しい建物と推測します。 ただ近郊鉄道の駅にしてはなかなか良い雰囲気で、木造の駅舎は数年すると更に味が出てくるのではないでしょうか。 駅舎内部は雑貨を扱う売店になっていて、カウンターには係員がいますが、アムトラックの駅としては無人駅なので切符の購入は出来ません。 駅舎に面してすぐ目の前にサンディエゴ・トロリーの複線の線路が横切っています。 トロリーは電車なので、その線路上には架線が張られています。 その奥にアムトラックとコースター(貨物列車も走ります)の非電化の複線の線路が敷設されています。 

 

駅情報:

所在地

4005 Taylor Street
San Diego, CA 92103

Map

経緯度

北緯32.76度 西経117.20

標高

7m

人口

1307402 (San Diego)

駅員

無人駅

駅舎

近代駅舎、建造年不明

乗降客数

61188人 (2012年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

PACIFIC SURFLINER

[ San Diego, CA - Los Angeles, CA - San Luis Obispo, CA ]

 

都市鉄道情報:

名称 種別

Coaster

コミュータートレイン

San Diego Trolley

トロリーカー(ライトレール)



2013年4月27日訪問

Photo 01 Photo 02

Old Town Transit Center

駅舎正面

Photo 03

Photo 04

駅舎 (ホーム側)

トロリーのプラットホーム

Photo 05

Photo 06

アムトラック・コースター用プラットホーム

木製ベンチ

Photo 07

Photo 08

駅舎

駅舎にある売店

Photo 09

Photo 10

ロサンゼルス方面(北)をのぞむ

サンディエゴ方面(南)をのぞむ

Photo 11

Photo 12

駅前風景

駅前通り (Congress Street)

Photo 13

Photo 14

駅前にある「Old Town Historic Park」

歴史公園には古い建物が保存されている

2004年10月13日訪問

Photo 1 Photo 2

駅舎正面

駅舎 (ホーム側)

Photo 3 Photo 4

サンディエゴ方面をのぞむ (赤い電車はトロリー)

ロサンゼルス方面(北)をのぞむ

Photo 5  

駅名標

   




|     駅検索ページ    |    [ O ] の駅   |    カリフォルニア州の駅    |

|     アムトラックのページ     |     ホーム    |