TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Springfield, IL (SPI)



SPRINGFIELD
ILLINOIS
(SPI)


スプリングフィールドはイリノイ州の州都で人口は約11万人です。 第16代大統領アブラハム・リンカーンに関する史跡が多い町として有名です。 リンカーンはこの町の生まれではありませんが(ケンタッキー州生まれ)、生涯の後半をこの町で過ごし、第2の故郷として認められているためです。 1865年にワシントンで暗殺された後、ここスプリングフィールドまで葬送列車で戻り、この地で埋葬されました。 リンカーン大統領は歴代の大統領の中でも人気があり、スプリングフィールドはリンカーンの史跡を見に来る訪問者でいつも賑わっています。 

アムトラックの駅は町の中心部、本当に一番の中心地にあります。 駅を中心に町が広がっている様は、ちょっといい感じです。 路線は東西南北に碁盤の目になっている町中を南北に横切っています。 この駅には1895年建造(1945年に改修)の旧ガルフ・モービル&オハイオ鉄道(Gulf Mobile & Ohio - GM&O)の駅舎があります。 外観は特徴のあるデザインをしています。 しかしこの駅舎大きいですね。 これだけの駅舎を維持していくのは大変なことでしょう。 この町は中心地も活気があり、人通りが多いです。 駅舎の中に入っていくと、改修されていることもあり、待合所はきれいで清潔です。 アムトラック係員のいる有人駅で、駅舎内部も賑やかです。 駅舎を抜けてプラットホームに出ます。 アメリカの鉄道にしては窮屈なところに線路が敷いてあります。 単線の路線の両側は建物が迫っています。 その線路を見てみると、なんともひどい保線状態でした。 バラストはほとんど見えず枕木が土に埋まっています。 雨が降ったばかりなのか、その路盤には水が溜まっています。 

この状況から察するに、この線はすでに本線としての役目は終わっていますね。 この線は町の中心部を南北に貫くことから、東西交通の妨げになります。 特に救急車などの緊急車両にとって、長大貨物列車の踏切待ちは大問題です。 この問題を解決するには地下化や高架化がありますが、土地のあるアメリカでは迂回線(バイパス)が一般です。 今の物流システムですと都心部に貨物列車を乗り入れさせるメリットはありません。 郊外の巨大なヤードで一気にさばく方が時間の節約ですし、土地代の安さもあります。 この都市も貨物の本線は郊外へ迂回し、支線のみが町中に乗り入れているのではないでしょうか。 こういった所からも町の空洞化(ドーナツ化)は引き起こされるのかもしれません。 しかし、スプリングフィールドはリンカーンの史跡と州都の強みか、アムトラックは郊外の迂回線へ回されずに町中に乗り入れています。

スプリングフィールドという地名は全米いたるところにあります。 「泉の地」という意味合いが市町名に相応しく、語調もきれいです。 有名なところでは、マサチューセッツ州のスプリングフィールド(人口約15万)、ミズーリ州のスプリングフィールド(人口約14万)、オハイオ州スプリングフィールド(人口約7万)、そしてオレゴン州スプリングフィールド(人口約5万)などが挙げられます。 この内、マサチューセッツ州のスプリングフィールドにはアムトラックの駅があり、同名駅となっています。 また、オレゴン州スプリングフィールドはアムトラックのユージン・スプリングフィールド駅(Eugene - Springfield)の連名の中に入っています。

 

駅情報:

所在地

5 Washington Street
Springfield, IL 6
2701

Map

経緯度

北緯39.80度 西経89.65度

標高

181

人口

113586

駅員

有人駅

営業時間

6:00 - 20:30 毎日

駅舎

レンガ造り駅舎、1895年建造

乗降客数

110182人 (2004年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

LINCOLN SERVICE

[ Chicago, IL - Bloomington, IL - Springfield, IL - St. Louis, IL ]

TEXAS EAGLE

[ Chicago, IL - San Antonio, TX - Dallas, TX - Los Angeles, CA ]



Photo 1 Photo 2

駅舎正面
2002年5月7日

正面入口
2002年5月7日

Photo 3 Photo 4

駅舎ホーム側
2002年5月7日

待合所とチケットカウンター
2002年5月7日

Photo 5 Photo 6

セントルイス方面(南方向)
2002年5月7日

シカゴ方面(北方向)をのぞむ
2002年5月7日




|     駅検索ページ    |   [ S ] の駅   |   イリノイ州の駅    |

|     アムトラックのページ    |     ホーム    |