TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Crestview, FL (CSV)



CRESTVIEW
FLORIDA
(CSV)


注記: ハリケーンの災害により、サンセットリミテッド号はフロリダ州オーランドとルイジアナ州ニューオリンズ間を運休しているので、この駅も休止状態です。 復旧時期は未定です。 このまま廃止の可能性もあります。

クレストビュー駅は無人駅で、小さな木造の待合所のみ設置されています(公衆電話付き)。 最初にこの待合所を見た時、年代物の建物をきれいに整備、管理して使っているなと思ったのですが、待合所に取り付けてあった建造年を示すプレートに 「1993」 と表示してあり、それほど古い建物ではないことがわかりました。 1993年製の建物にしては良い意味で古臭さがあり周囲にうまく溶け込んでいて、雰囲気の良い待合所だと思います。 特にプラットホーム側から見た感じが気に入っていて、待合所からホームへのスロープにある木の柵や、待合所前の芝生部分にある木製手作り風の駅名標などの付属品も良い味を出しています。 この駅には保線車両用の引込線があり、2台の作業車が停まっていました。 なかなか雰囲気の良い駅なのですが、ひとつ残念なのが待合所のすぐ横を道路の高架橋が跨いでいて、せっかくの長閑な風景に水を差しています。

クレストビュー駅の標高は68メートル。 それほどの高さではありませんがここはフロリダ州の中で最も高い駅となっています。 西となりのペンサコラでは海岸近くを走っていましたが、ペンサコラを出ると東端のジャクソンビルまでは内陸部を走ります。 特にここクレストビュー付近はフロリダ州では珍しい丘陵地帯になっていて、それなりに起伏のある土地が続いています。 クレストビューから州道を50キロほど北東に走ると、アラバマ州との州境近くにフロリダ州の最高地点レークウッド(Lakewood)があります。 アメリカには50州ありますが、それぞれの州はそれぞれの最高地点を持っています。 その州別最高地点の中で最も低いのがこのフロリダ州の最高地点で、その標高は105メートル(345フィート)しかありません。 そのためここは 「最低の最高地点」 として有名で、標高マニアの人たちからは珍重されています。 ちなみに 「最高の最高地点」 はアラスカ州にあるマッキンリー山頂で6194メートル、アメリカ本土ではカリフォルニア州のホイットニー山頂の4418メートルとなっています。 

私はクレストビュー駅を訪れたついでにこの最低の最高地点レークウッドまで足をのばしました。 クレストビューからレークウッドまでの景色は、なだらかな波のような土地に牧場や雑木林が点在し、時折現れる小さな湖などもあり、何となく信州の高原を走っているような気持ちになります。 そして最高地点に近づくのですが、峠のような頂点に達したという雰囲気はなく、意識しなければ通り過ぎてしまうような、こんもりとした林があるだけの所です。 それでも一応、州で取り付けた最高地点を表す看板が道路沿いにあり、車が数台は停められるほどの未舗装の駐車スペースもあります。 もちろん誰もいなく、車を停めて少々不気味な薄暗い林に入っていくと、すぐに最高点を示す石碑に着きます。 この石碑のある場所が最高点なのか、もしくはこの石碑が水準点のような意味を持っているのかどうかは分かりません。 目の錯覚か、その石碑の奥にある林の方がもっと標高が高そうに見えてしまいます。 帰り際にフロリダ州最高地点からの眺望を楽しもうとしばらく眺めていましたが、「眺望」 などあるわけもなく、見ているうちにまた向こう側にある丘の方が高く見えてしまう始末で、何とも曖昧な最高地点でした。 もしこの最高地点を訪れたいという人は下にある地図を参照してください。 フロリダのD級観光地、別に面白いものがあるわけでもないので、お勧めはしませんが。

「フロリダ州最高地点レークウッド」

 

 

駅情報:

所在地

101 North Main Street
Crestview, FL 32536

Map

経緯度

北緯30.76度 西経87.57度

標高

68

人口

20978人 (2010年度)

駅員

無人駅

駅舎

駅舎なし、待合所のみ

乗降客数

1357人 (2004年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

SUNSET LIMITED

[ Orlando, FL - Houston, TX - San Antonio, TX - Los Angeles, CA ]



Photo 1 Photo 2

待合所正面
2002年3月22日

プラットホーム側
2002年3月22日

Photo 3 Photo 4

オーランド方面 (東方向)
2002年3月22日

ロサンゼルス方面 (西方向)
2002年3月22日

フロリダ州最高地点 「レークウッド」 標高105m(345ft)

Photo 5 Photo 6

道路沿いにある最高地点を示す看板
2002年3月22日

最高地点レークウッドからの眺望
2002年3月22日

Photo 7 Photo 8

林の中にある石碑
2002年3月22日

この石碑の場所が最高地点なのでしょうか?
2002年3月22日




|     駅検索ページ    |   [ C ] の駅   |   フロリダ州の駅    |

|    アムトラックのページ   |    ホーム    |