TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Deming, NM (DEM)



DEMING
NEW MEXICO
(DEM)


注記: デミング駅舎は観光施設へ移設、改修されました。 現在はデミング駅に駅舎はなく、シェルターのみになっています。

西の隣駅ローズバーグとここデミングのほぼ中間地点に北アメリカ大陸を東西に分ける「大陸分水嶺」が通っています。 分水嶺というと峠越えを連想しますが、ここの分水嶺の周辺には山深さは無く、荒涼としたなだらかな大地が広がっていて、どこが分水嶺の頂上かも良く分からないまま通り過ぎてしまうような曖昧な「峠越え」です。 全米の大陸分水嶺越えの鉄道で一番標高が低いのがここの大陸分水嶺で、その標高は1398メートルとなっています。 普通の分水嶺ならば「XX Pass」といった感じに峠の名称がつきますが、ここではその名称すら付かないような漠然とした分水嶺なので、アメリカの旅行記など見ると、「ローズバーグとデミングの間の大陸分水嶺」などと呼んでいます。 この線を管理しているのはユニオンパシフィック鉄道ですが、その保線作業員たちはきっとこの大陸分水嶺になにかしらの名称をつけて呼んでいるような気がするのですが、そういう情報は今のところ入手していません。 この名無しの大陸分水嶺に程近いデミング駅は標高1323メートルあり、JRの駅で最も高い所にある野辺山駅の1345メートルとほぼ同じ高さとなっています。 野辺山駅は爽やかな高原の中にありますが、ここにはそのような清々しい風景は無く、荒野の中の小さな町という雰囲気です。 そもそもここは平坦な土地が広がっているのでそんなに標高が高いことを意識させません。 

西から順に、アリゾナ州のベンソン、ニューメキシコ州のローズバーグ、そしてここデミングと3駅連続でフラッグストップが続きますが、このデミング駅だけは昔からの立派な木造駅舎が存在しています。 この駅舎のオリジナルは1881年に建てられた2階建ての駅舎でホテルも付いていましたが、その後1930年に1階建てに改造され、現在の形となりました。 小さな町の長閑な木造駅舎ですが、この駅舎はこれでも一応「ユニオン・ステーション」として分類されています。 なにが「ユニオン」(合同)なのかというと、ここデミングは Southern Pacific (SP)と Atchison, Topeka & Santa Fe (AT&SF)のふたつの鉄道の合流駅であったため、2社の駅ということでユニオン・ステーションとなったわけです(現在では Union Pacific (UP)と Burlington Northern Santa Fe (BNSF)の2鉄道になっています)。 ただし、駅舎は合同駅だったのですが、その駅舎のデザインはサザンパシフィック鉄道がしたので、スパニッシュ風のサンタフェ色は全く見られない駅舎となっています。 以上のような経緯のため、ここの駅舎は両鉄道の路線に挟まれるようにあり、駅へは踏切りの間にある横道から入ることになります(下図参照)。 

「デミング駅略図」

現在では Union Pacific (UP)の路線上のみ旅客列車(もちろんアムトラックのこと)が運行されていて Burlington Northern Santa Fe (BNSF)は貨物のみの扱いになっています。 上の図ではプラットホームが表示されていますが、そんな立派なものではなく、単に駅舎前の舗装部分をホームとして使っているだけです。 最後にデミングの観光案内をひとつ。 ここデミングでは「Duck Race」(あひるのレース)が毎年8月に開催されます。 ある情報誌によるとこのレースは世界でただひとつのあひるを使ったレースだということですが、真偽のほどは確かではありません。 個人的には世界のどこかの土地には「あひるレース」はあるような気がするのですが。

 

駅情報:

所在地

301 East Railroad Avenue
Deming, NM 88030

経緯度

北緯32.27度 西経107.76度

標高

1323

人口

14855人 (2010年統計)

駅員

無人駅、フラッグストップの駅

駅舎

木造駅舎、1881年建造

乗降客数

1047人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

SUNSET LIMITED

[ Orlando, FL - Houston, TX - San Antonio, TX - Los Angeles, CA ]

TEXAS EAGLE

[ Chicago, IL - San Antonio, TX - Dallas, TX - Los Angeles, CA ]



2002年7月訪問

Photo 01 Photo 02

駅舎ホーム側
2002年7月19日

駅舎ホーム側
2002年7月19日

Photo 03 Photo 04

オーランド、シカゴ方面 (東方向)
2002年7月19日

ロサンゼルス方面 (西方向)
2002年7月19日

2001年5月訪問

Photo 1 Photo 2

デミングはフラッグストップの駅です
2001年5月12日

駅舎ホーム側 (ユニオンパシフィック鉄道側)
2001年5月12日


Amtrak Deming Station - Platform Side (November 1984)




|    駅検索ページ    |    [ D ] の駅    |   ニューメキシコ州の駅    |

|    アムトラックのページ    |    ホーム    |