TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - San Antonio, TX (SAS)



SAN ANTONIO
TEXAS
(SAS)


アメリカの都市で散策をしたくなるようなダウンタウンというのは少ないですが、ここサンアントニオはそんな雰囲気を持った街のひとつです。 どうしてもテキサスというと乾燥した大地にカーボーイというイメージが浮かんでしまい、サンアントニオもそんな埃っぽい街だろうと思っていたのですが、ダウンタウンを通ってみて驚きました。 埃っぽい街とは程遠い、みずみずしい緑豊かな街並みでした。 サンアントニオは 「水の都」 とも呼ばれ(知らなかった)、ダウンタウンにはリバーウォークという水路を生かした散策路が整備されていて、その川沿いにはたくさんのお店やレストランが並び、「水」、「木」、「都市」 がうまく調和していて、周囲に残るスパニッシュ風の建物と相まって雰囲気の良いお洒落な街並みになっています。 ここはテキサス州の大都市の中で最も美しいダウンタウンと言ってよく、あまり知名度はありませんがお勧めの街です。 

「サンアントニオ」 という地名はあまり知られていませんが、「アラモ砦(とりで)」 というのはどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 簡単に説明をすると、アラモ砦は1835年のサンアントニオをめぐるメキシコとテキサスの争いで、メキシコ軍4千人の攻撃に189人のテキサス軍が対抗した砦で、13日間の戦闘の後に砦は陥落しますが、この砦での戦いを聞き、士気を高めた他の部隊がメキシコ軍に勝利し、テキサスは独立をしました。 ということでテキサス独立における象徴的な場所、いわゆる聖地といってもよいぐらい重要な場所なのであります。 テキサス州に独立意識が強いというのはこういった歴史的背景があるからなのです。 このアラモ砦はダウンタウンにあり、冒頭で触れたリバーウォークの近くに位置しているので、ふたつをまとめて散策できます。 

アムトラックの駅はこのダウンタウンの東のはずれに位置していて、Alamodome (アラモドーム)というスポーツやコンサートなどのイベントで使われる大きな建物のすぐ北側にあります。 この駅の線路配置は南北に敷かれているので、シカゴ、オーランド方面が北、ロサンゼルス方面が南に向いています。 アムトラックの駅舎は1998年に建てられた新しいものですが、スパニッシュ風のデザインや色使いのためなかなか良い雰囲気の駅舎となっています。 駅は有人で一通りの施設は整っていますが、列車の発着時刻の関係で夜から朝にかけての営業となり、日中はオープンしていません。 ここはテキサス・イーグル号の始発駅(サンセット・リミテット号運転時は併結、分割駅)ということからいくつかの側線があり、アムトラック専用の荷物車などが停めてありました。 テキサス・イーグル号がサンセット・リミテット号と併結、分割するときはこの駅で、西行き(ロサンゼルス方面行き)北行き(シカゴ方面行き)とも3~4時間停車します。 またサンセット・リミテット号もテキサス・イーグル号ほどではありませんがこの駅で長時間停車をし、西行き東行きともに1~2時間ほど停車をします。 

アムトラックの駅舎のすぐ北側には旧駅舎の Sunset Depot があります。 1902年 にサザンパシフィック鉄道が建造した歴史のある素晴らしい駅舎ですが、1998年に老朽化を理由にアムトラックは新しい建物へ移転、現在ではレストランやコンサート会場に改造されてしまっています。 旧駅舎のホールを使ったレストランは昔の雰囲気を残した落着いた造りをしていましたが、屋外を利用した会場からは大きな音の音楽が流れていて、歴史的建造物の Sunset Depot には相応しくない軽々しい造りに映りました。 再開発、再利用として古い駅舎を改造し新しいエンターテーメントのスペースにするのは、地域振興を思えば悪いことではありません。 しかし個人的な鉄道ファンのわがままな意見を言えば、「朽ちていく駅舎は見たくない、しかし現代風にアレンジされ、駅としての貫禄を失うのも見たくない」、そういうジレンマがあります。

 

駅情報:

所在地

350 Hoefgen Street
San Antonio, TX 78205

Map

経緯度

北緯29.42度 西経98.48度

標高

203

人口

1327407人 (2010年統計)

駅員

有人駅

営業時間

21:00 - 7:15 毎日

駅舎

近代駅舎、1998年建造

乗降客数

67168人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

SUNSET LIMITED

[ Orlando, FL - Houston, TX - San Antonio, TX - Los Angeles, CA ]

TEXAS EAGLE

[ Chicago, IL - San Antonio, TX - Dallas, TX - Los Angeles, CA ]

 

保存観光鉄道情報:

名称 備考

Texas Transportation Museum

スイチャー(入換用機関車)に連結した車掌車に乗車できる。



2009年8月訪問

Photo 01 Photo 02

駅舎正面
2009年8月1日

駅前風景
2009年8月1日

Photo 03 Photo 04

待合所とチケットカウンター(奥)
2009年8月1日

駅舎ホーム側
2009年8月1日

Photo 05 Photo 06

北方向をのぞむ
2009年8月1日

南方向をのぞむ
2009年8月1日

2002年&2001年訪問

Photo 1 Photo 2

駅舎ホーム側
2002年7月22日

待合所とチケットカウンター(奥)
2001年5月11日

Photo 3 Photo 4

プラットホーム
2002年7月22日

当駅始発のテキサスイーグル号
2002年7月22日

Photo 5 Photo 6

北方向をのぞむ
2002年7月22日

南方向をのぞむ
2002年7月22日

Photo 7 Photo 8

保存蒸気機関車と旧駅舎 (Sunset Depot)
2002年7月22日

旧駅舎内部 (レストラン)
2002年7月22日

  荒井ヒデ様提供: サンアントニオ駅でのサンセット・リミテッド号とテキサス・イーグル号の連結風景

Photo 01 Photo 02

推進運転で停車中のテキサスイーグル号へ向かうサンセットリミテッド号。

連結まであと数10メートル。 約4時間も停車していたテキサス・イーグル号もようやく出発。



1998年までアムトラックも使用していた1902年サザンパシフィック鉄道建造の駅舎 (写真: 1970年代)




|     駅検索ページ    |    [ S ] の駅   |   テキサス州の駅    |

|     アムトラックのページ    |    ホーム    |