TrainWeb.org Facebook Page
Amtrak - Santa Barbara, CA (SBA)



SANTA BARBARA
CALIFORNIA
(SBA)


サンタバーバラ駅は1902年建造の旧サザンパシフィック鉄道のスパニッシュ風の駅舎が健在で、2000年にきれいに改修されています。 建物内部も木製のベンチやチケットカウンターなど昔のままに再現されて、木の持っている温かい雰囲気が伝わってくる内装です。 この駅は有人駅で長距離列車のコーストスターライト号も停車します。 またアムトラックバスがベイカーズフィールドまで結んでいて、ベイカーズフィールド駅からのサンホーキンズ号に接続しています。 サンタバーバラはカリフォルニア州に数多くあるワインの産地のひとつとして知られています。 この街は、特にダウンタウンはスパニッシュ風の建物で統一されていますが、これは市の条例で建物に関する規制がされているためで、観光産業も重要な位置を占めるサンタバーバラは、街の雰囲気作りも欠かせないものとなっているからです。 そのような計画的な街だからか、生活感というものが感じられず、どこかよそよそしい雰囲気がしました。 私の滞在時間もたかが知れているので、そういう街とは断定は出来ませんが、とにかく第一印象というものは生活感のない街に映りました。 

私はどちらかというと「この街に住んでみたらどうか」という視点から見ていて、あまり観光的要素を重要視していないので、私のコメントを見て「サンタバーバラは魅力的な街ではない」と決め付けないでくださいね。 観光目的で来ればきっと楽しめる街だとは思いますよ。 しかも第一印象などというものは全く当てにならないデータだと付け加えておきます。 私 は以前、観光地の代名詞的な場所に住んでいたことがありますが、そこにも住民の醸し出す生活感というものはきちんと存在していて、やはり実際に住んでみなければその土地のことは判りようがありません。 その街に着いたときの最初の印象はそれはもう最悪のものでした。 こんな所で暮らさなくてはいけないのかと、相当落ち込みもしました。 それがのちに結構気に入った街になってしまったわけで、このままずっと住んでいてもいいなと思ってしまうぐらいで、ほんとに分からないものです。 街の第一印象と実像は必ずしも一致するものではないという実例です。

再訪記:
2013年4月に再訪
、今回はLAからサンタバーバラまでアムトラックの長距離列車「コーストスターライト号」を使いました。 シアトルまで35時間掛けて行く列車ですが、私は2時間30分乗っただけのサンタバーバラで降ります。 意外にも多くの人がここで下車しました。 駅は2000年に改修されているので、特に変化はありません。 帰りの列車まで3時間あるので観光に充てます。 まずはダウンタウンのメイン通り(State Street)を歩きます。 飲食店、雑貨屋、骨董屋、土産物屋と観光100%の通りです。 ここまで露骨に観光色を出すとかえって清々しく、普段は観光地に興味を示さない私も心を動かされます。 メイン通りから横に逸れると郡の裁判所(Santa Barbara County Courthouse)があります。 現役の裁判所ですが、ここも観光地になっていて、一般に公開されています。 たしかにスパニッシュ風の建物、庭園のような中庭、展望が出来る塔などがあり面白い。 塔の一番上まで登ると街並みが眺めます。 遠くに青い太平洋、眼下はオレンジの屋根で統一されたサンタバーバラの街。 前回訪問時とはまた別のサンタバーバラを見ることが出来ました。

 

駅情報:

所在地

209 State Street
Santa Barbara, CA 93101

Map

経緯度

北緯34.41度 西経119.69度

標高

4

人口

88410人 (2010年統計)

駅員

有人駅

営業時間

5:45 - 22:00 毎日

駅舎

漆喰造駅舎、1902年建造

乗降客数

317617人 (2011年度)

 

アムトラック列車情報:

列車名 経路

COAST STARLIGHT

[ Seattle, WA - Portland, OR - Sacramento, CA - Los Angeles, CA ]

PACIFIC SURFLINER

[ San Diego, CA - Los Angeles, CA - San Luis Obispo, CA ]



2013年4月28日訪問

Photo 01 Photo 02

駅舎正面

駅舎正面

Photo 03

Photo 04

正面入口

プラットホーム側

Photo 05

Photo 06

プラットホーム側

プラットホーム側

Photo 07

Photo 08

プラットホーム側

ビジネスクラスの乗車位置

Photo 09

Photo 10

チケットカウンター

待合所

Photo 11

Photo 12

ロサンゼルス方面 (東方向)

シアトル方面 (西方向)

Photo 13

Photo 14

グレーハウンドバスの事務所 (駅のすぐ西側)

グレーハウンドバスの事務所

Photo 15

Photo 16

グレーハウンドバスのチケットカウンター

グレーハウンドバスのバス停

Photo 17

Photo 18

アムトラック駅入口の表示 (State Street)

ダウンタウンの街並み (State Street)

Photo 19

Photo 20

ダウンタウンの街並み (State Street)

街を周回するダウンタウン・シャトル (運賃:50セント)

Photo 21

Photo 22

郡の裁判所 (Santa Barbara County Courthouse)

裁判所の塔からの眺望

Photo 23

Photo 24

サンタバーバラ・ピア (Santa Barbara Pier)

サンタバーバラ・ピア (Santa Barbara Pier)

2002年1月5日訪問

Photo 1 Photo 2

駅舎正面

駅舎ホーム側

Photo 3 Photo 4

チケットカウンター

待合所

Photo 5 Photo 6

シアトル方面 (西方向)

ロサンゼルス方面 (東方向)



Santa Barbara Station (July 1972)

Santa Barbara Station (July 1979)




|     駅検索ページ    |   [ S ] の駅   |    カリフォルニア州の駅    |

|     アムトラックのページ  |     ホーム    |